キラキラの方へ。

しがないミソジのゆるふわ雑記

君のおっぱいは世界一:今、「小山さん!」なスピッツ3曲

小山さん、33歳の誕生日おめでとうございます!うん、何日かたったけど!

語るのは私には難易度が高い…と思いましたので、ちょっと方向を変えて、元々やりたかった「メンバー×スピッツ」を誕生日にかこつけてやっちゃいます!わーい、自己満足記事だよ。

 

1.個人的に、今一番「小山さん!」な曲

『小さな生き物』

www.youtube.com

小さな生き物 - スピッツ - 歌詞 : 歌ネット

なんとなく小山さん!公式小山さん!

曲の雰囲気も、詞も小山さん~!(私の中で)

知らないままで 過ごせるのなら その方が良かったこととか

それでも進む とにかく先へ 有っても無くても

もう一度果てをめざす

とか、

深く掘って埋めても 無くせないはずだから

裸の言葉 隠さずさらす そこから始めよう

とか。

そして、

負けないよ 僕は生き物で 守りたい生き物を

抱きしめて ぬくもりを分けた 小さな星のすみっこ

 の「守りたい生き物」をNEWSという存在だったり、ファンだったりでイメージすると、かなり小山さん。*1

小山さんは”このごろのスピッツ”感があるなーと思っています。ちなみに”このごろのスピッツ”とは極個人的に『三日月ロック』あたりから。2002年発売だけど。現在の一般的なスピッツのイメージはこのあたりからなのかもしれないですね。私自身は『ハチミツ』世代なので、もっとこてこてな印象が強くて。小山さんにスピッツ曲がわりとはまると気づいたときはちょっと驚きました。

 

2.個人的に、今一番「小山さんが歌ったらキュン!」な曲

『ワタリ』

ワタリ

ワタリ

試聴部分的にはこちらもおススメ→Amazon CAPTCHA

ワタリ - スピッツ - 歌詞 : 歌ネット

誰のせいでもねぇ すべて俺のせい

マジメ過ぎただけ 君が見た夢

とか、歌ってほしい。

心は羽を持ってる

この海を渡ってゆく

それでも掟を破ってく

黒い海を渡ってゆく

とかね、歌ってほしい。 

手越くんっぽさもあるなーと思ったのですけど、今は小山さんに託したい。(誰?)

言っておきたいのは、小山さんに何かの責任を押し付けたい訳じゃないということ。むしろ逆です。

色々なことをぶっちぎって飛んでいってほしい。

 

3.個人的に、今一番「小山さんに歌わせたい!」曲

『おっぱい』

おっぱい

おっぱい

おっぱい - スピッツ - 歌詞 : 歌ネット

君のおっぱいは世界一

君のおっぱいは世界一

もうこれ以上の

生きることの喜びなんか要らない

あしたもここで君と会えたらいいな

増田さんにしようかと思ってたんだけどね~。小山さん曰く、谷間には「夢と希望がつまってる」らしいですから。*2 そこまで言うならしょうがない、小山さんに譲ろう!(だから誰?)

いやいや、”おっぱい”のインパクトに負けない、すごくいい曲なのですよ。たまに熱唱したくなる。

「君のおっぱいは世界一 もうこれ以上の 生きることの喜びなんか要らない」は、Mr.Childrenの「君が好き 僕が生きるうえでこれ以上の意味はなくたっていい」*3 と≒だと主張してみたい。Mr.Childrenファンの方に怒られるかもしれないけど。でも桜井さんはスピッツの曲では『おっぱい』が好きと語ったという話があるので*4、あながち違わないのではないかと思っています。

 

はー。小山さんのこと考えた~!

以前から妄想をストックしていたのですが、改めて考え出すと、けっこう変化しているものですね。選びなおしましたが、またすぐ変わるかもしれない。今選んだ、今「小山さん!」なスピッツ3曲でした。ワンフレーズなら是非ここを!とか、雰囲気ならこれ!っていう曲もありましたが、がんばって絞った。

なかなかの自己満足度な記事ですけど、楽しかったです。

 

Johnny's webのロゴも一新して、渋かっこいい感じになりましたしね。これからの小山さんはこういう方向に向かっていくって決めたんだな~なんて勝手にしみじみしています。

33歳、充実した1年になりますように

 

*1:草野さんが「守りたい」って言葉を使うなんて!?と当時は衝撃を受けた…。だって草野さんが…。←衝撃覚めやらず。

*2:『KちゃんNEWS』2017/1/31より

*3:Mr.Children『君が好き』より

*4:情報の出所はわからず。わかったら更新します。前々から聞くので、古い情報源のもよう。