キラキラの方へ。

しがないミソジのゆるふわ雑記

そろってるとムダにうれしいもの、あるいは2017年夏の記録

メンバーカラーと個人的な夏の思い出にまつわるゆるーい記事です。

 

ジャニーズをはじめとしたアイドルを好きになると知ること。それは、グループのメンバーに振り分けられている担当色”メンバーカラー”があること。私は嵐を見るようになるまで、その存在を知りませんでした。衣装だけでなくテロップとかに結構反映されているのに、気にしていないと気がつかないものですね。(単に観察力の問題?)

嵐は大野=青櫻井=赤相葉=緑二宮=黄松本=紫

NEWSは小山=紫増田=黄加藤=緑手越=ピンク

色相や明度の幅は自由。嵐は原色系、NEWSはパステル系でまとめられていることが多い印象があります。赤とピンクの範囲が一つの基準になって、他の色とのバランス決めているからかな。

ちなみにメンバーカラーってどう決めているのだろう?とググってみましたが、各グループによって決め方が異なる模様。全グループが事務所からのお達しだろうと思い込んでいたので、自分で選ぶこともあるという話には驚きました!メンバーカラーってグループの見え方やデザインにも影響してくるので、客観視してカラーリングするってのはなかなか難しいだろうなーと思います。その時にグループ内でのキャラクターがどれくらい明確になっているかも関わってきそう。しっくりこなかったり不満があったりしても不思議じゃない。*1

でも何かとついてまわるので、影響していないようでしているもの。”名前”と少し似ているところがある気もします。名前が変わったからってその人が変わることはない。けれど、名前が感じさせている勝手なイメージも何気にあるのではないかと。特に私は視覚に引っぱられがちなので、きっと意識下では影響を受けてるのだろうな。

 

そんな、ファン以外には印象の薄い(かもしれない)メンバーカラーですが、知るとなぜだか気になってしまう。何の関係もない商品のカラー展開を見て「あ、おしいなぁ!あと1色あればそろったのに!」なんて密かに楽しむようになってしまいます。私の場合、各色単品だと気にはならないのだけど、同じ場所に何色かそろっていることに気がついたとき、突如としてメンバーカラーチェックスイッチが発動することがあります(笑)

ご本人たちはメンバーカラーをそれほど気にしていないし、むしろカラーイメージをうざったく思うことがあるのも知ってるのに。そろったからって何の意味もないのに。わかってるのにーーーーー楽しい。←

 

そういう訳で(どういう訳だ)、今年の旅行先でNEWSのメンバーカラーがそろった!という写真にて終了です。嵐はおしくもそろわず!*2 ちなみに植物しばり。植物に詳しいわけでもない人間が、ただただ自分が偶然出会った植物を色だけで「わーそろった!」とテンション上げてたってだけの話なので、何でこの植物を選んだのかは問わないでください…。ただそこにいたから。←

でも偶然にもなんとなくっぽい色と形がそろった気がしたので。植物に詳しい人がご覧になったら全然イメージに合わない可能性は高いです(汗)

 

f:id:chikachika04:20171229012056j:plain

紫:ラベンダー

すらっとしていて、色気(香り)もある!この旅の目的の一つでした。

 

f:id:chikachika04:20171229174028j:plain

緑:大麦

飾り気のなさ。踏まれて、そして実る。ライ麦じゃなくてゴメン。

 

f:id:chikachika04:20171229012340j:plain

黄:ノコギリソウ

パッと目を引く印象的な姿。古くは薬としても使われていたとか。レメディ…。

 

f:id:chikachika04:20171229012603j:plain

ピンク:ひなげし(ポピー)

そーキュート!そービューリフォー!華があるなぁ。

 

 

f:id:chikachika04:20171230101945j:plain

2017年夏のNEWSカラー

彼らのことを見たり聴いたりしていない時にまで楽しくなる、この感覚はなんなのか?本当にいつも色々なところで楽しませていただいております。

2018年も、彼らがのびのびと花を咲かせられる1年になりますように。

 

 

その他の方々。みんなオンリーワンだよ!(誰目線)

f:id:chikachika04:20171229172635j:plain

2017年夏

年代のせいなのか、1度はラベンダー畑というものに行ってみたくて。念願かなってうれしかったです。旅したのは北海道の美瑛と富良野。人生でもっとも花に囲まれた1日だったかもしれません。それと、人生でもっともソフトクリームを食べた1日…。←

2017年は乙女な願望を一つ達成(笑)*3

 

ありがとう2017年。待ってるよ2018年。

良いお年を。

 

*1:NEWSは4人になったときにメンバーカラーを変えようという話も出たのですよね。たしか増田さんが言い出して。身につける色にもなるものね。ファッションにこだわる人だからこその提案という気がします。でも、結局ファンにも親しみがあるから変えなかったんだっけね。(記憶のみでつっぱしります。)で、言い尽くされていることと思いますが、結果的には4色のバランスが絶妙!(考察しないでつっぱしります。)

*2:大野さんがね、どうしても集団でいないのよ。訳:青い花がまとまって咲いている場所がなかったの。

*3:その後、24時間テレビで中継があって「この間行ったよ~」と、さかりの花は違うけど、同じ風景を見られてうれしくなったのも思い出!