キラキラの方へ。

しがないミソジのゆるふわ雑記

2018-01-01から1年間の記事一覧

続・ココロとカラダ、にんげんのギャップ:『装苑』2018年11月号MFBB感想

minaとかM girlとか話題の雑誌が出まくっていますね。それに今日はラジオでテゴマスが歌うそうじゃないですか!?そんな中、しつこく前回の記事につけたします。 chikachika04.hateblo.jp というのも、前回の記事で増田さんの関心事について検討してみた部分…

ココロとカラダ、にんげんのギャップ:『装苑』2018年11月号MFBB感想

色々追いついていないんですが、先にこちらを!だって増田さんがいっぱい褒めて欲しいと言うものだから…ね?(誰に) どーん。 【目次】 改めて、『装苑』と『MFBB』 2018年11月号の『MFBB』 心と身体をめぐるマンガ(”少女マンガ”寄り) 清水玲子『メタルと…

立ち向かえ希望へ:NEWSシングル『BLUE』感想

2018FIFAワールドカップが終わりましたね。(1週間前。) 色々とすでに遅いけど…。でも?まぁ?別に?その時期だけ聴くわけでもないし?カップリングもあるし?…というわけで開き直って書いておきたいと思います。 毎度ですが、タイミングというものを無視し…

少し憂鬱でいたい、雨の日の8曲

梅雨ですね。*1 私のポータブルオーディオプレイヤーには雨に関連する曲を集めたプレイリストがあります。 その中でも、今回は少し憂鬱な気分にフィットする曲をピックアップしてみました。 雨の日の過ごし方は様々。雨に負けずに活動的に過ごしたい日もあれ…

試されるワタシ

やっぱり結局もんもんとしている。自分の気持ちがゆらゆら右へ左へ上へ下へ落ち着いてくれない。 自分がどういう視点でこの事態に対処するかが定まらない。一ファンとしてなのか、一大人としてなのか、一一般人としてなのか、一人間としてなのか。 彼らとの…

今日は「きっと」を考えている。

ころっころ変わる。気分が。こういう優柔不断な人間なんです。あんまり確固とした自分の信念、みたいのがないの。だからいつも文章が長くなるしまとまらないしいつまでたってもアップできない。逆に私には毎日ちょこっと書くくらいのペースがあってるのかも…

今は「もしも」は考えない。

まとまってなくても、後で消したくなるとしても、とりあえず今の気持ちを書いておこうかなと思います。 たぶんちょっと冷たいって思われるかも。 なぜなら今現在、私は少しすっきりしている。それはウワサでもんもんとする状態が引っぱられずに、画面や取材…

宇宙から人間のことを考えてみたりする:NEWSアルバム『EPCOTIA』感想

おそろしくマイペースですが、ほぼほぼライブに行く前の人間による、NEWSのアルバム『EPCOTIA』のお話です。「ほぼほぼ」というのは何かと言うと、実は先日とうとう宇宙旅行に行ってきたのです!!*1 けれども残すは清書のところまでいっていたこの記事にラ…

霧と風とバスタブと(猫):今、「小山さん彡」を感じるモノたち

小山さん、34歳の誕生日おめでとうございます!@一昨日*1 昨年は「×スピッツ」として、私がその人に抱いているイメージと重なるスピッツの曲をあげて勝手に誕生日祝いとしていましたが、今年はさらに謎なことをしていきたいと思います。それは「×アート作品…

舞い散る桜に息をのみ、『AVALON』に思いをはせたい

前置き:以下は、NEWSの最新アルバム『EPCOTIA』収録の『AVALON』という曲を桜の季節が終わる前にプッシュしたい!という心意気で書き始めたものの、気がついてみると『AVALON』をめぐるあれこれを取りとめなく書いているだけになっていた…と、そんな記事で…

幻が醒めてしまうまで:『madoromi』がまどろめるのは

マイペースに『madoromi』について書いておきたいと思います。入国ラッシュが落ち着いてきたであろう今、…と書いていたらアルバムと連動キャンペーンの情報までがどどっと押しよせてきた今、なんですけれど。実は私まだちゃんと入国してないんです(汗)めず…

生きることをやさしく肯定する:『LPS』収録曲の相乗作用

やることが終わってないんだ…。だけどガマンできない!ってことで書きます。ダメな大人也。 NEWSのシングル『LPS』。表題曲の『LPS』は「”愛・平和・笑顔”をテーマにした本作はNEWS史上最も”ピース”な一曲」「等身大で暖かな応援歌」と宣伝文句にありました…

光について:2017年のアイドルと(NEWS編)

2017年の備忘録「光について」シリーズ。 2003年結成で今年15周年を迎えるアイドル、もう一組はNEWSです。 NEWSと言っても、今回”光”にからめて書きたいのはある衣装について、ピンポイントです。ちなみに!私ファッションについての専門的知識をまるで持っ…

光について:2017年のアイドルと(Negicco編)

2017年の備忘録「光について」シリーズ。 あと2回は偶然にも2003年結成で今年15周年を迎えるの2つのアイドルグループについて。 Negiccoの『愛は光』 女性アイドルの中だったら、2017年はこの曲を1番聴いたかもしれない。そしてこれからも折に触れて聴き続け…

光について:2017年の美術と、ライブと

年末年始らしく2017年に行った展覧会をふりかえったところ、いくつかの展覧会が”光”に関わっていることに気がつきました。そして、ちょうど”光”をキーワードにして書き留めておきたい2017年の出来事がちらほらあったので、この際まるっと備忘録として残して…